fc2ブログ

美肌の秘訣、ぜんぶください。

20代の肌は曲がり角。10代からはおばさんと呼ばれ、30代からはまだ若いじゃないと言われ。                             年齢を言い訳にしない肌を手に入れるための生活、今日から始めましょう!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

なんだか痒い・・・それって汗荒れかも

夏によくおきる肌のトラブル “ あせも ”。



管理人もひじの内側が痒くてボリボリかいちゃってます(^_^;

見た目にはとくに赤くなっていないし、痛みもない・・・。







もしかしたらそれは 「 あせも 」 ではなく 「 汗荒れ 」 かもしれませんっ









<あせもと汗荒れの違い>






あせもとは・・・大量の汗をかくことで汗腺がつまり、うまく発汗されなくなるため

         皮膚の内側に汗が染み出しかゆくなる。

         赤いポツポツとした発疹ができる。






汗荒れとは・・・汗が皮膚に付着していることで起きる肌荒れ。

         赤くかぶれたり、何もなっていないが痒くなったりする。









<汗荒れになりやすい人の特徴>






□敏感肌である


□汗っかきである


□衣類で蒸れている部分が痒い


□夏になると特定の部位が痒い


□曲げると内側になる部位が痒い




ひとつでも当てはまる方は汗荒れの傾向があるので要注意ですよっ!









<汗荒れの予防と対策>





とにかく汗をかいたら放っておかずにタオルやハンカチで拭いましょう。

皮膚についている汚れは、お肌の荒れを引き起こします。









入浴する際もあまり熱い温度のシャワーを浴びると、


肌が乾燥しかゆみが倍増するので注意です。




↑これほんっとに痒いですから。笑

管理人はアトピー体質なので肌がけっこう荒れるんですけど、

そういう時に熱いシャワーを浴びてしまってボリボリボリボリ~!

あまりのかゆさに掻いてしまいました。




そのときはすっきりしますが、後から地獄ですからね。笑










そして入浴後の保湿はやっぱり忘れちゃいけません。


肌は乾燥していることでより一層荒れやすくなります。













みなさんも意外と汗荒れの症状あるのではないでしょうか?


あまりに悪化してしまった場合は皮膚科に行くことをオススメします。


痒いのが治らないのはつらいですから・・・(´・ω・`)







私もまたアトピーがちょっと出てきてしまったので

近いうちに皮膚科に行く予定です。

はやく治るといいなぁ~

関連記事
スポンサーサイト



【 2014/08/07 (Thu) 】 肌荒れ・トラブル | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
人気ブログランキング
ランキング参加中です(*´∀`*)  役に立つ美肌情報をどんどん    更新していきますので、      応援クリックお願いしますっ
プロフィール

まちゃん

Author:まちゃん
管理人のまちゃんです。

北海道の田舎出身で、
現在は契約社員として
働いています(`・ω・。)

20代になって数年が経ち
感じるのは、周りに年下の子が
どんどん増えて自分もいつまでも
若くないんだなぁと、、笑

でも若さだけが
欲しいわけじゃないんです!
年を重ねるごとに中身も見た目も
素敵な大人レディになりたいっ

そしてそんなレディは、
お肌の手入れも怠らないはずです。

永遠のテーマ“美肌”を
手に入れるための方法・知識を
みなさんと一緒に共有するため
日々ブログ更新中ですっ!

有言実行~(* *)

twitterで美肌の秘訣。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR